top of page

折れたボルト

おはようございます。今日は曇ってて寒いです。あー寒い。

昨日は、少し時間が開いてオレンジマーチでもやるか

ってなってたんですが、その時にお世話になってる車屋さんから

電話が掛って来て『知り合いのバイクのスタッドボルトが折れて外して欲しい』

と。。。。。

とりあえず、持って行かすから~って。。。。

持って来られても。。。。

で、持って来て貰ったら、バイクがZ1で更にやりたくねーーーってなりました。

しかも、途中まで何とかしようとオーナーさんが頑張っておられて

スタッドボルトにドリルで穴をあけているのですが中心がズレてまして大変そう。。

まぁ、見てても取れないので時間も少しあるしやってみる事に

結果、必死になって画像なんて撮れなかったのですが

出来ました。リューターでちまちま削ったりドリルを使ったりして元のボルトを取り除いて

タップでネジ山を修正してとヘッドがアルミでスタッドボルトが鉄なんで凄く気を使いました。完璧な作業では僕的にはなかったですがスタッドの出かたもしっかり角度なども良く出来たので良かったです。オーナーさんにも喜んで頂いて良かったです。

何件かお店回ってヘッドをばらさないと無理とか色々言われたみたいです。

そらー新規でZ1を持って行ったらそう言う話になりますよね。

僕は、たまたま知り合いで無理だったらヘッドばらして穴埋めしてまたタップをたててくださいねー失敗した時の責任をとらないですよぉーと了解を得たのでやりましたが 笑

それと、仕事の時間があいていたので、焦らず出来たので良かったです。

結局、やっぱり諦めなく集中して丁寧に作業すれば出来ない事は、そんなにないのかな?って思います。それに対しての費用が合う合わないはまた別の話ですが。。。。

正直、この作業で2時間半ほど掛りました。でも逆に言えば2時間半で直るんですよね。

ただ、直せるようになるには今までの経験をフルに使って考えて作業するわけですよ。

だから、折れたボルト1本を外すのに5万円って言われてもそれはおかしくない話だと思います。そんなに請求出来たら大喜びですけどね 笑

うちは、それの余裕で半分以下ですけど。。。

結果、オーナーさんも喜んでもらえて何より良かったです。


その後は、ご近所さんのFJクルーザーの車検点検を。。。。

1つ年上?のご近所さんで仲良くしてもらってます。

その方に車屋さんは儲からないですよぉ~と話したら

もっと普通の車をやったら儲かるやろぉ~と。。。。。。

!!!!!あ!そんなんかーーーーー!!と気付かされました 笑

てか、普通の車もやってるんですけど 笑


今日も頑張ります~~~









閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page