top of page

青マーチのチェック

おはようございます。今日は少し曇ってます。

暑いですがお盆前よりはちょっとマシな感じがします~

どうせ、また暑くなるんでしょうけど~

今日は金曜日ですがお盆休み明けなので仕事します。

って言っても、2台車検へ行って帰って来て

1台仕上げて~夕方には帰ろうかなって思っております。

昨日、青マーチを作業しました~

まずは、中に入ってる物を全部出して内装をバラしていきます。

とりあえず、水が入ってくるかを見ないといけないので細かいところまではバラしませんが

バラすのです~

作業が楽に?出来るように掃除機をかけながらバラしていきます~

まぁ。。。もう何台もやってるのでK11に関しては僕的には簡単です。

この後、フロアートリム??って言うんですか??カーペットを取り外しました。

ヘッドライニングも取り外してサンルーフが動くかチェックしました。

問題なく動きました~!

チルトもしましたし動作は問題ないです。次は水の浸入をチェックします。

サンルーフだけじゃなくってボディのパネルの合わせ目からの侵入も出来るだけチェックします~。

色んな場所に水圧を上げた水を長い時間かけてチェックします。

これをやっておかないと全塗装予定の車は塗ってからじゃ2度手間になってしまいますから

と、サンルーフにもいっぱいかけます。

基本通常の雨や洗車などでの水の侵入は、マーチのお約束の場所以外大丈夫でしたし

お約束の場所もまだマシでしたが、サンルーフ以外で今のうちに直しておいた方がいい場所が3か所ありました。

サンルーフも基本大丈夫なのですが、大雨が何時間も続いたら若干の滲みが出てきそうな感じでした。

結果的にはこんなもんでしょ~ってことです。25年前の大衆車ですから~

Nくんに報告すると、これベースが良いです。との事

まぁ、サンルーフとかは部品の事考えるとあまりお勧めできないんですが

それでも、サンルーフ付きが良い!!との事なんでこれにするとの事です~!!

水の侵入ももちろん対策してからチェックします。

サンルーフも大丈夫と言えども若干の滲みを確認してしまった以上は出来る事は

何とかしないとダメです。

純正サンルーフなんて外した事ないし仕組みがいまいち分かってないですが。。。。

外しちゃいました。高さの調整シムや穴位置で調整するみたいでマーキングをいっぱいしてしてバラしました。

これでサンルーフのフレームのメンテができます。まずは古いグリスでコテコテになってたりするにを綺麗にして水が通る所のシールを打ち直してなどなど出来る事はやっていきます~

途中で壊してしまったら『ごめんなさい』とNくんには報告済みですが 笑

壊さない様に頑張ります~~~














閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page