top of page

錆は嫌いです。

おはようございます。今日も晴れております。

夜から雨みたいです。

クールスタイルのゴールデンウィークは5月の

3日~6日になります。

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。


さて昨日は3台納車させて頂いてピットが少しだけ

空きました。そしてカブリオレのメンテもだいぶ出来て来ました。

が、リアストラット付近に錆が目立ちました。

とりあえず、ハンマーで叩いて錆てる部分を落して行きます。

何枚も重なってる所なので穴自体は小さいのしか空いてなかったのですが

これをしっかり直すのはかなり大ががりになってしまうので

今はこれ以上錆びて行かないように出来る事をやって行きます。

ハンマーで叩いて錆てる部分を落としたらワイヤーブラシで表面の錆を

落しました。

そしてそこから脱脂して錆転換コーティング剤をスプレーして硬化させると

真っ黒になります。

出来る事は基本ここまでなんですがもう少し何とかしたいと思います。錆びると言う事は水が入って来てる所があるんですよね。次はそれを調べていきます。パネルの合わせ目からの錆なので上から水が入って来てとかではないと思います。

おそらくフェンダー内のストラットの所。シールが硬くなってクラックが入って

そこからパネルの重なってる所に水が入って錆びてると思います。

だから、シールを削ったりしてパネルの合わせ目を出してたりしたら案の定、こっちにも

錆びてる所がありました。そこもワイヤーブラシで錆取って転換剤をスプレーしました。

ここから、シール剤を塗って少しでも水が入って来ないようにしたいと思います。

しっかりきっちり直そうと思うと大変な作業になるので金額も掛ります。

現状を見て出来る範囲で金額も大きく掛らないようにしているつもりです。

表も裏もシール剤などでパッと見たら分からないのが厄介ですね。


マーチに限った話じゃないですがK11マーチの年式ぐらいになってくると色んな部分のシール剤などが硬化しててクラック入ったりして水が浸入していたりする事があります。

だから、うちは全塗装する前は取れる部品を出来るだけ取って水の浸入後が無いか無いか

確認してから色んな所に水をあてて

パネルの合わせ目からの水の浸入を確認して直してから全塗装に出します。

全てが全て見れてるかは分かりませんが出来る限りやっております。

そんな感じでございます~


今日はタイヤ交換やマフラー交換やカブリオの続きをやって行きます~~





 
 
 

コメント


Kool Style Kustom Factory Since 2011 Krazy Sugar Racing, Swift Attacker,

〒527-0002滋賀県東近江市建部上中町601

​※ 八日市インターより車で10分 ※近江鉄道八日市駅より車で5分

Copyright © 2011 KOOL STYLE. All Rights Reserved.

  • フェイスブック
  • Instagram
bottom of page