top of page

クールスタイルのBOX④

おはようございます。雨降ってます。。。

雨が降ってると体がだる~いですけど、今日も頑張りますよぉ~


さてさてBOXなんですが、仕事の合間で

うちでマーチのカスタムする時の下準備的な作業をしております。


見えにくいですがまずは、車速センサーを外します。

このBOXはスピードはATから取っているので車速センサーを外してもスピードメーターは動きます。


ほぼマーチはフロントの車速センサーは固着していて取れません。。。

こんな感じに壊れてます。。。。こうなったらリューターなどで削ったりして外します。

なぜ、車速センサーを外すのかと言うとABSを作動させなくする為です。

もちろん、ABSユニットのリレーやフューズも外します。

別に車速センサーは、外さなくてもリレーやフューズを外せばABSは作動しませんが

スッキリさせるために外します。笑

じゃあ、何故ABSを作動させなくするのかは、30mmぐらい車高を下げたぐらいじゃ

大丈夫でしょうけどそれ以上、下げると道の悪い所でABSが作動して全く停まれまくなってしまいます。逆にABSがない方が制動距離が短くなるのと自分でコントロールがしやすくなります。だから、うちでは、作動させないようにする事が多いです。

このBOXも車高を下げるので外しました~。


はい。次はマフラーです。

BOXのマフラーって売ってないんですよね。

うちでオリジナルでマフラーを売ってるんですが、予算がないので僕が余ってる物だけで作ります。転がっていた五次元のスーパーラップのサイレンサーだけの部分。。。

と、適当な廃パイプなどなど。。。


こんな感じの訳の分からない落ちてたパイプを勘だけで切ったり繋げたりして


とりあえず形にしました。

なんだか、半自動溶接なので溶接も汚いです。。。

しかも調子悪くなってきました。

TIG溶接を練習して使えるようになりたいです。


マフラーを吊る棒も付けて完成です。

今は、汚いので軽く磨いて色を塗って終わります。


次は、フェンダーのミミを叩いて曲げるのですがこれね。。。。

1枚だったら良いんですけど4枚あるから、正直、邪魔くさいですよねーーーーーーー!

でも、これやらないと格好良いツラに出来ないし

必須な作業なのです。



続く。。。。





閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page