top of page

オレンジボール復活記8-2

おはようございます。今日も良い天気です~。朝はちょっと寒いですが。。。

昨日はタカちゃんが来て作業してましたよ。

穴の埋め方を教えたら頑張ってやってました。

基本、右は僕がやってます。昨日の終了時です。


左は、タカちゃん&リクくんが担当です。昨日の終了時です~


コーキング剥がしたり、錆取ったり。。。。切ったり溶接したり。。。。

と地味な作業が続きます。


バラバラにしてみてると錆が出てる所はもちろんありますし

コーキング剥がしたら隙間が錆びてたりしてます。

そりゃ、普通当たり前ですよね。25年前の車ですし大衆車なんですから。。。。

僕らの出来る範囲で直したりカスタムしたりしていこうと思っております。

僕が若いころ車のボディに興味を持たせてくれた鈑金屋さんがいました。

夜にシビックのレーシングカーなどなどを作るお手伝いをさせてもらったりしてた鈑金屋さんなのですが、その頃よく社長が言ってた方法や作業を思い出しながらやってます。

今思うとあの社長は、凄かったです。そこで働いてた人達も凄かったな

錆対策なども出来る限りしてたし。ここをこうすればこうなるからこうするみたいな

何手も先の予測をもとに作業を組み立ててたし

修正機の上でボディ補強しながら寸法を合わせて出来たボディのストラット部に

油圧で力を掛けれる治具作ってチカラが掛った時のボディの寸法を測ってみたいな

まぁ、意味がない事って思われる方もおられると思いますが

それを知りたいって思ってやってみる。。凄い人でした。

今は色々あって鈑金屋さんやってませんが元気にしてるのかなぁ~


今日も頑張ります~~~



















閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page